2008年07月31日

シャンプーの日&決めました

今日はけん・もんシャンプーしました

暑い時期のシャンプー後ドライヤーはホンマ、キツイ

ドライヤー時はエアコンを止めてるから汗だくになってドライヤー

ドライヤーの風で毛がたくさん飛んで汗だくの顔に引っ付いたりして

顔、ムズムズ 目にも毛が入る

はあ〜〜〜終わったぞ

今日もキレイになったぞ顔(イヒヒ)

エアコン付けて、毎度のシャンプー後写真

もんちゃん下
病院の先生にすすめられた「コラージュフルフルシャンプー」を使い、それだけでは仕上がりが不安なんで
エスプリの「シルキーショーシャンプー」+プラッシュパピー「トリートメント」+「シルキーショーコンディショナー」
2008・7・30 030.jpg

けんちゃん下
足先だけ「コラージュフルフルシャンプー」
あとはもんちゃんと一緒
2008・7・30 052.jpg
2008・7・30 064.jpg

シャンプー後の昼寝(夕方近く)
2008・7・30 074.jpg
普段はケンカばかりの二人だけど
寄り添って寝てるとこ見ると本当は仲良しなんでしょ?と。。。

けん・もん、おつかれさんでした四葉


前回のブログで言ってた「インターフェロン」と「アトピカ」

自分でいろいろネットなどを参考に調べすぎて頭ン中が混乱してる時、
病院の先生から電話がありました

先生も調べてくれてたようで
もんちゃんにはこちらの方(インターフェロン)が合うかもと言うことで
「インターフェロン」の治療に決めました

2008・7・30 031.jpg
早くステロイドから脱出しないとね、もんちゃん!











ニックネーム けん母 at 00:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

悩みます(ノ_-;)ハア…

今日は病院へ行ってきました

本当は2日後が病院へ行く日だったのだけど

前回からステロイドの量が減ったせいか
また皮膚の状態が悪くって
良くなってた顔周りまでカイカイになり
早めに診てもらうことにしました

病院へ行く前に散歩を先にしとこうとけん・もんヘアーセット下
2008・7・23 049.jpg
けんちゃん完了揺れるハート上
2008・7・23 044.jpg
もんちゃん完了揺れるハート上

散歩を終え、
いつもはけんちゃんも一緒に(付き添い係り)病院へ連れて行くのだけど
あまりの暑さに連れて行く気力も無くって
けんちゃんは留守番係り犬(泣)
もんちゃんだけ連れて出たのがショックだったのか玄関でドアを閉めた瞬間、ドアをドンドン・・・
我が家はマンションの8階、下に降りてきてもけんちゃんの鳴きまくる声が聞こえ辛かったです

病院の診察台下
2008・7・23 054.jpg
なかなか治らないもんちゃんの皮膚
このままステロイドの治療を続けていくのは
肝機能などの心配があります

先生が「こんな治療法がありますよ」と2つの方法を説明されました

ええーーっ!それだったら最初から教えて欲しかったです

最初から私はステロイドを使わない治療法にして欲しいと言ってたのに
その時は「ステロイドを使わないと良くならない」みたいに言われた

途中から先生が変わったので
最初からこの先生だったらこの方法でやってもらえたのでは?と思ってしまいました
いまさら、こんなこと言ってもしょうがないけど(ノ_-;)ハア…

1つの方法は「インターフェロン療法」下
2008・7・23 058.jpg
体内の免疫を調整することによってアトピーを改善するそう
最初の頃は週一回の注射に通わなければなりません

もう1つの方法は「アトピカ」
アレルゲンに対して過剰に反応してしまう免疫系細胞の働きを抑制するそう
カプセルタイプの薬です

どちらにしても高額ですし
もんちゃんにその薬が合わなければ途中でやめることになります

もう、ステロイドの治療をやめたいからどちらかの治療に変えるつもりだけど
どちらにしようか悩みます
治療費も今でさえ毎月、きつく
こんなことになるならペット保険にでも入っておけばよかった

病院から帰って先生の聞いた
「インターフェロン」「アトピカ」をネットで検索・・・
いろんな情報が頭に入りすぎて
余計にどちらにしようか迷います

2008・7・23 065.jpg
今晩も処方食のもんちゃん

食後、横になってるもんちゃんの手を見ると
2008・7・23 075.jpg
また痒くって舐めた様子

良くなったり・悪くなったりの繰り返しで気分の浮き沈みが激しくなります
でも前向きに頑張らないと
自分にo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
もんちゃん、もうちょっと辛抱してね










ニックネーム けん母 at 01:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

海のふれあい広場

昨日は久しぶりに堺浜「海のふれあい広場」へ行ってきました

本当は地面がキレイな南港方面へ遊びに行きたかったけど
コンクリートの地面を昼間、歩かすには可哀相で
葉っぱがいっぱい引っ付くの覚悟で芝生のある
「海のふれあい広場」へ犬(足)
2008・7・20 008.jpg
2008・7・20 009.jpg
この場所、風があるけど
日陰が無くって暑いexclamation
何処へ行ったって暑い
暑いので草むらにもぐりたがる下
2008・7・20 022.jpg
2008・7・20 025.jpg
ノミ・ダニが付きそうだし
暑いし、車に戻ろうね

滞在時間、約30分弱なり〜

駐車場の手前の木陰で一休み
2008・7・20 033.jpg
2008・7・20 053.jpg
はあ〜〜あっ!
この暑さで昼間、ワンコを連れてのお出かけはダメですね
快適にお出かけできる季節が恋しいですHello




ニックネーム けん母 at 00:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

けんちゃんの日

7月14日

けんちゃんの誕生日るんるん

6才になりました
2008・7・14 004.jpg
可愛くってしょうがないけんちゃん
つい、誕生日写真を撮るヘアーアレンジに男の子だろうと
リボンはピンクにしてしまいます
男・女の子、問わずリボン色は気にしません
可愛ければいいのよ〜〜って顔(イヒヒ)

暑くって最近は憂鬱な散歩
日陰であまり綺麗じゃない散歩道が
けんちゃんの誕生日るんるんって思うだけで
輝いて思えます
2008・7・14 017.jpg

散歩から帰って用事をすませ
けんちゃんのプレゼントを作りましたるんるん
2008・7・14 061.jpg
題名「デラックスピンクリボンexclamation
中央のハートバックルに気合、入れてます手(チョキ)
明日はこれを付けて散歩へ行くのだV(○⌒∇⌒○) ルンルン

けんちゃんへ
2008・7・14 006.jpg
いつもいろんな面でもんちゃんに譲ることが多い所、見ます
我慢することを知ってるけんちゃん
偉いお兄ちゃんになったなーと感心します

心優しいけんちゃん
可愛いけんちゃん
また一年、健康でありますように四葉













ニックネーム けん母 at 01:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

病院へ行ってきました

今日はもんちゃんの2週間に1回の病院の日です

今日もけんちゃんは付き添い係り犬(笑)
2008・7・9 037.jpg

今日のけん・もんリボンは昨日、作りました顔(イヒヒ)
順番まで((o(б_б;)o))ドキドキのもんちゃん
2008・7・9 034.jpg

前回からお薬に入ってるステロイドの量がかなり減り
もんちゃんが痒がることがほとんどなく
皮膚も見た感じ、だいぶ良くなりました

今週からは前回よりも少ない量のステロイドで様子見になります
「途中で痒がるようだったら連絡下さい」とのこと

薬を飲ませる生活から少しでも早く脱出したくってしょうがない気分です

もんちゃん、薬嫌いよね
もうちょっと辛抱してね
もんちゃん\(*⌒0⌒)bがんばっ♪








ニックネーム けん母 at 00:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

順番、冷え冷え

もうーーーっ!毎日、蒸し暑くってイヤになります

散歩も早くにと心がけるけどヘアーセットやらしてたらいつも10時頃になってしまい
日陰の無い、いつもの大和川沿いコースは行けないので
最近はマンション横の日陰を散歩してます

暑いのに、いつものコースへ行きたがるけん・もん

しょうがないのでいつものコースの下の道で我慢してね
2008・7・6 040.jpg
下のコースも日陰が無いから暑いです
2008・7・6 041.jpg
ちょっと行って「日陰へ戻るよー」
もんちゃんはもうちょっと先へ行きたそうにしてたけど
地面、さわったらだいぶ暑くなってます

そのあと、日陰を散歩犬(足)

帰って
けんちゃんが真っ先に、冷え冷え石でお腹冷やし犬(笑)
2008・7・6 047.jpg
その間はもんちゃん、待ってます
2008・7・6 050.jpg
けんちゃんが退いたスキに
今度はもんちゃんのお腹を冷やす番下
2008・7・6 068.jpg
この冷え冷え石上
二人で一緒に冷え冷え出来るようにと
わざわざサイズの大きな物を買いました
かなり重いので年中この場所に置きっぱなしです顔(ペロッ)
去年も二人並んで冷え冷えはなかったような・・・

順番に冷え冷えしなくっても一緒に冷え冷えしてね
けんちゃん・もんちゃん四葉









ニックネーム けん母 at 01:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする