2008年05月30日

治る日は来るの?

昨日はもんちゃんの皮膚の状態経過を診てもらうため病院へ行ってきました

いつも病院まではカートで行くのだけど
今回は自転車で行ってきました

もんちゃんの付き添いで一緒に行くけんちゃん下
2008・5・28 011.jpg
2008・5・28 010.jpg
けんちゃん、思いっきり身を乗り出して乗るからゆっくり運転です

もんちゃんはたすき掛けバックにじっと入ってくれてます

もんちゃん・・・
先々週からステロイドの量が減ったせいか
顔周りと足先あたりの皮膚の状態が悪いし
すごく痒そうなんです
おまけに、左耳の内側が良くなったと思ったら今度は右耳の内側が赤くなって痒そう

今週からステロイドの量が少し増え
塗り薬も使うことになりました(ノ_-;)ハア…
先生はきっともんちゃんのこと考えて薬の配合してくれてると思っていても
まる2ヶ月、薬を飲み続け
3ヶ月目に突入・・・・
先生を信じて気長に治療していこうと心に決めていたのに
先生に不安なこといっぱい聞いてもらって
いっぱい質問して
その時は納得したつもりなのに
不安で不安でしょうがない

いろいろ皮膚に良いと思われる物、食べさせたり
皮膚に優しいシャンプーやスプレーを選んだり
これまでいろいろやってきたつもりなのに
生まれつき皮膚が弱い子は病院に頼るしかないんかな
生死にかかわる病気じゃないけど痒そうにしてるのはほっとけません

なんか愚痴ばっかこぼしてる
イヤな私(ノ_-;)ハア…
2008・5・28 002.jpg
もんちゃん、皮膚のことがなかったら元気いっぱいなんだけどな






ニックネーム けん母 at 00:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

お肉が届いた♪

いつもの散歩時間(11時)はもう暑くって
今日は30分早く出ました

30分早くっても暑ーーい顔(え〜ん)
2008・5・26 089.jpg
せっかくもんちゃんは帽子を被せてたのに
散歩途中で帽子の留め具が破損!
時間かけてヘアーセットしたのに(ノ_-;)ハア…

あまりにも暑いのでいつもいく地点より早くに引き返しました
2008・5・26 091.jpg

帰って注文してたけん・もんのお肉が届きました犬(笑)
2008・5・26 105.jpg
いつもは「GEN-MEAT」さんとこでお肉を注文するのだけど
今回は「GREEN DOG」さんとこにしてみました
ちょうど7周年記念とやらで馬肉ミンチ1パック(250g)でもう1つ付いてくるのでお得です揺れるハート
ついでにもんちゃんの処方食が終わったら
これはどうかな?と
「BARFダイエット」のカンガルーも買ってみました
2008・5・26 107.jpg

我が家の冷凍庫は人間用が少々
大半はけん・もんのお肉などの食材でいっぱいになってしまいます
お肉を注文するたびにけん・もん専用冷凍庫が欲しくなります
でも!狭い台所に置く場所ないんだよね〜〜Hello



ニックネーム けん母 at 01:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

シャンプーの日&スヌード

今日はけん・もん、シャンプーしました

けんちゃん下
2008・5・21 011.jpg
シャンプー→コンディショナー→トリートメント→オイル湯かけ
時間かけただけあって手触り良しです手(チョキ)

もんちゃん下
2008・5・21 082.jpg
病院で言われたシャンプー(ノルバサン)だけだとパサつくと・・・
先生に言ってたら
ノルバサンのあと私の好きなようにしてもいいとのことで
ノルバサンシャンプー→シャンプー→トリートメント→オイル湯かけ

ドライヤーをかけながらもんちゃんの皮膚をチェックexclamation
(毛量が多いので普段のブラッシングで見逃しそうなところを・・・)
薬と処方食のおかげか
かなり目立って悪くなってるとこもなくひとまず、安心です

キレイになったけん・もん下
「並んで!写真、撮るよーこっちむいて!」
2008・5・21 087.jpg
はい!どうもお疲れさまでした

シャンプー後、けん・もんの物を整理中に出てきた「スヌード2枚」
けんちゃんの食事汚れ防止にと、4・5年ほど前に買った物

一度、けんちゃんに使ったきりでもったいなし

今日はシャンプーし立てで、口周りや耳毛を汚したくないから晩ご飯の時に着せようか・・・・

ゆったりめのスヌード着用けんちゃん下
2008・5・21 091.jpg
いつもよりブサイクだけど可愛いような揺れるハート

小さいスヌード(けんちゃんが1才位の時買いました)着用もんちゃん下
2008・5・21 096.jpg

も・もんちゃん顔(汗)

2008・5・21 100.jpg
男前、もんちゃん・・・こんな顔でしたっけ顔(汗)
怖いです
シーズーにスヌードは似合わないと前々から思ってたし
分かってたんだけど
2008・5・21 103.jpg

今日はこのスタイルで食べてね

2008・5・21 104.jpg
スタイルなど関係なくご飯にガッツく、二人ですHello














ニックネーム けん母 at 00:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

リックくん♪&手作り帽子

3日続けてリックくんに会えてまするんるん
2008・5・17 001.jpg

リックくん(ヨーキー)は可愛らしい性格でもんちゃんの遊び友達

2008・5・17 003.jpg

お互い、機敏に走り遊び犬(笑)

2008・5・17 004.jpg

最初はいい感じで遊んでいても
もんちゃんは自分勝手者exclamation

2008・5・17 005.jpg

途中からリックくんに遠吠えのような鳴き声で吠え続け上

2008・5・17 006.jpg

「うるさいヤツ」だと相手にされなくなるもんちゃんです顔(汗)

けんちゃんは下
2008・5・17 009.jpg
リックくんのお父さんが可愛がってくれること知ってか
リックくんお父さんの足元に入り込んで甘えっぱなしでした犬(笑)

今日は散歩から帰って帽子作り。。。

帽子作りと言っても手芸屋さんで買ってきた帽子素材にデコレーションしただけ
それでも2個作るのに4時間もかかってた
このリボンにしようか?などと、とっかえひっかえ帽子にリボン巻きつけてみたりしてるだけで時間が過ぎ
なんとか完成手(チョキ)
けんちゃん用帽子下
2008・5・17 016.jpg
けんちゃんの大好きなイチゴがワンポイントです揺れるハート
2008・5・17 025.jpg
寝てる所にかぶせてみました
大きめ帽子だけどけんちゃん!いいよね?

もんちゃん用帽子下
2008・5・17 048.jpg
可愛いグリーンリボンで作った花形リボンを両サイドに付けました揺れるハート
2008・5・17 042.jpg
もんちゃん、どうですか?
かぶり心地はいかかですか?

可愛く出来た帽子に満足な私です顔(イヒヒ)







ニックネーム けん母 at 01:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

雷嫌い&病院嫌い

昨晩はほとんど寝れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

いつもより早く布団に入ったのですが

雷が少し聞こえます

家のけんちゃん、雷の音が少しでもするともう落ち着きがありません

いつもはお風呂場に駆け込んでお風呂の椅子の上でガタガタ震えてることがほとんどだけど

今回はお風呂場の中でも聞こえるようで、部屋を走りまくり

「けんちゃん、ここに居たら大丈夫だからー」って
うでまくらして
体をさすってあげながら一緒に寝てても

雷が鳴るたび飛び起き、ドタドタ・・・

時計を見てないので分からないけど
やっとゆっくり寝れたのは朝方になってからかな?

けんちゃんの雷恐怖症はなかなか治りそうにありませんふらふら

今日はもんちゃんの皮膚の経過を診てもらうため病院へ行ってきました

昨晩、あまり寝てないけんちゃんはもんちゃんの付き添い係りです四葉
2008・5・14 007.jpg
病院嫌いのもんちゃん
診察前からイジケ気味顔(汗)下
(今日、けん・もんの付けてるリボンは自作です手(チョキ)
2008・5・14 008.jpg

もんちゃんの番になり診察台へ

毛をかき分け、診られるのが嫌いな様で最初から最後まで尻尾が下がりっぱなし
痛いこと・・・今日もなかったでしょ?

もんちゃんの皮膚はだいぶ良くなり、手・足を舐め舐めすることもほとんどなくなりました

「良くなったから」と急に薬をやめるとリバウンドすることがあるらしいので、今日からのお薬はステロイドの量を減らしていきながら様子をみることになります

それと明日からのお薬は錠剤から粉になりました
くすり 010.jpg
錠剤をもんちゃんが嫌がるようになりしょっちゅう「ペッ」と出すことが多くなってきたので
粉なら少し水でといてフードに塗りたくって食べさせたらどうかな?と思って。。。
先生は注射状のスポイトを付けて下さいましたが
ちゃんと口を開けてくれるかどうか??

もんちゃん、もうちょっと辛抱してね四葉






ニックネーム けん母 at 23:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

最悪〜(○`ε´○)プンプン!!

今日は母の日です

私のお母さん、2年ほど前に倒れ命は助かったけど足と手が動かなくなり
趣味のパッチワークも出来ないとその当時、母は絶望してました

リハビリの甲斐あって手も動くようなり
以前より細かくキルトできなくっても
一生懸命作った作品は素敵です

足は不自由になってしまって自分で買い物に行けないので普段は生協などを利用して生活してるとのこと

母とは遠く離れてるので普段電話で「何か欲しいものある?」と聞いても
「何もないよ・・・」と
本当はいろいろあるはずなのに

母の日の前にする電話の時だけ
コレが今、欲しいと教えてくれます
腕時計が壊れて困ってるとのこと・・・
よっしゃー
お母さんの趣味そうな腕時計見つけて送ってあげるけんね!
いいの見つけて母の日到着指定したのに
今日、母に「届いた?」って連絡したら「届いてない」って
お店の方のミスで18日着に
それって来週じゃん
(゜Д゜) ハア??
最悪・・・・・・・・何してくれてんねん!!
もうこのお店に次はないですちっ(怒った顔)

あまりに腹が立って愚痴をこぼしてます<(_ _)>

昨日の夜、主人が出張から帰ってきました
けん・もん下
2008・5・11 014.jpg
寝相の悪い主人の足元で誇らしげにこちらを向いてくれます
足がいつ飛んでくるか分からんぞー
私の元に居た方が安全だと思うのだけどな四葉











ニックネーム けん母 at 00:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

シャンプーしました

今日は朝から雨犬(泣)

けん・もんの汚れも目立ってきてブラシの通りも悪くなってきたので
シャンプーしました

2008・5・10 006.jpg
けんちゃん、きれいになりましたぴかぴか(新しい)

2008・5・10 016.jpg
もんちゃんもきれいになりましたぴかぴか(新しい)
もんちゃんの毛、すごくきれいなのにまだ皮膚の状態が悪いですもうやだ〜(悲しい顔)
毛がきれい=皮膚の状態が良いのが普通だと思うのにな・・・

けんちゃん・もんちゃん
シャンプー・ドライヤー中、いい子でいました
お疲れさま!
今晩はゆっくり休んでおくれHello

ニックネーム けん母 at 01:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

またまた食いしん坊トリオ&皮膚のこと

今日は散歩でノエルちゃんに会えましたるんるん

ノエルちゃんと家の子で食いしん坊揃い
食いしん坊トリオ〜

おやつ代わりのドックフード一粒でこの注目ぶり顔(汗)
2008・5・7 041.jpg
2008・5・7 029.jpg

もんちゃんは皮膚治療のため、おやつ無しだけど
たまの一粒くらいは大丈夫だろうと思い
遠慮なく頂きました下
2008・5・7 027.jpg

そしてノエルちゃんのお母さんにいろいろ聞きたいことがありました

いぜん、ノエルちゃんも皮膚のことで病院に一年以上も通ってたそうでいろいろ聞いてもらいました
もんちゃんはもう2ヶ月も薬、飲み続けてるけどまだ治らなくって心配なことなど・・・
いろいろ聞いてもらえるだけでも不安な気持ちが少し安らいだような

そしてHPお友達のねねさん!
今はHPがないけどブログがありますので寄ってみてくださいませ
http://tyatyamiku.exblog.jp/m2008-04-01
どうもありがとう
ねねさん家のみくちゃんも皮膚がすぐカイカイになってしまうのが
今は安定してるとのことで
良くなったと思われるサプリを教えていただきました
今は病院の先生が言うまま、処方食だけでしばらく様子見し
そのあとは
もんちゃんの皮膚の状態、体質が少しでも良くなるよう
そのサプリを試してみようと思ってます。
2008・5・7 052.jpg
もんちゃんp(*^-^*)q がんばっ♪
お母さんは絶対!もんちゃんの皮膚が良くなるようにしてあげるからね四葉




ニックネーム けん母 at 00:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

5月4日&5月6日の出来事

5月4日はけん・もん連れてお墓参りに兵庫県三木市まで行ってきました

毎度、お墓参り前に寄るお気に入り公園へ行く目的もあります

それにしてもここまで来るのにゴールデンウィークのせいか

渋滞がすごくていつもの倍以上は時間がかかったわ(ノ_-;)ハア…

公園は毎度のように貸切状態顔(イヒヒ)

車の中でいい子にしてた分、思いっきり走るんだーーー
2008・5・4 009.jpg
まったく呼んでも来ないお二人(日よけあたりに居ます。分かるかな?)顔(汗)上

お昼も過ぎて暑いからしょうがないです

「お水、こっちにあるからおいで〜〜」
2008・5・4 034.jpg
私の元へ来たと思いきや急転換exclamation
すぐそばの木陰へ非難のお二人下
2008・5・4 013.jpg
もうちょっと早く此処へ着けばそれほど暑くなかっただろうな
2008・5・4 042.jpg
2008・5・4 046.jpg
これからの時期、ワンコにとって暑さはつらい時期
私も大嫌いな暑い時期
もう今から「早く秋にならないかなぁ」なんて思ってます顔(ペロッ)

5月6日
主人が出張へ行くのでけん・もんと駅まで見送り
2008・5・6 001.jpg
2008・5・6 005.jpg
けん・もん「お父さん、気をつけて行ってね!」
 私   「忘れ物はないじゃろうね?」
今回は5日間の出張です。四葉























ニックネーム けん母 at 01:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

(ノ_-;)ハア…

昨日、主人が出張から帰ってきました

けん・もん大喜び
2008・5・3 026.jpg
2008・5・3 035.jpg

5日からまた出張みたいですが・・・ふらふら

今日はけん・もん・私と近場の南港へ連れて行ってもらう予定揺れるハート

近くだからゆっくり行っても渋滞なんてないだろう

主人も疲れてるようで昼前まで寝てました

私もゆっくり家事とけん・もんのヘアーセット&ラッピング

昼過ぎからお出かけるんるん

あっちに着いたらマクドナルドのハンバーガーを食べようと
久しぶりのハンバーガーセットをドライブスルーで買って
あとは南港へ行くだけるんるん

現地へ到着・・・
┌|゜□゜;|┐ガーン!!
なんで車、並んでるんじゃ
いつもここの駐車場はガラガラなんだけど
しょうがないから近くの駐車場を探すけど何処も満車・・・
何でじゃ?
後で知ったことだけど近くで「食」のイベントがあったらしい

行きたい場所付近に車が止められないから行き場所変更もうやだ〜(悲しい顔)

近くの「魚つり園」へ行ってみようるんるん

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ちゃんと駐車することできた

行くぞけん・もん犬(足)

魚つり園まえ到着

真っ先に目に飛び込んできた「犬は入れません」看板
┌|゜□゜;|┐ガーン!!
とどめに管理人らしき人が私に
「犬はダメー」と叫びおる
分かっとるっちゅーねん顔(泣)
帰ります

お腹も空いたので車内でハンバーガーを食べたけど
まずかった
冷めたハンバーガーに冷めたポテト
氷の解けたオレンジジュース(ノ_-;)ハア…

もう、何処にも行く気になれず
いつもの散歩コースで車から降ろしてもらい帰ってきました
2008・5・3 037.jpg
写真も撮る気失せ
こんなのしか撮れてません上Hello














ニックネーム けん母 at 00:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

病院へ行ってきました

今日は病院へ行ってきました

順番が来るまでいい子で待っていようね
2008・4・30 008.jpg
もんちゃんはいつもカート内ではじっと大人しくしてます
さすが家の子exclamation
しかし
けんちゃんはカートから早く出たい
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
2008・4・30 009.jpg
他のワンちゃんが来るたびに吠えてます顔(汗)下
2008・4・30 007.jpg

もんちゃんの番になりました

先生に不安に思ったこといっぱい聞いてもらいました

面倒な顔も見せず、それに対して答えて下さったことは
私の気持ちが落ち着き、
誠実な先生なんだなと思ったのと

前回、もんちゃんの食事内容を詳しく言ってたのだけど
ちゃんと栄養分まで調べて下さって
私のあげてる食事やサプリメントに関して栄養面では問題ないとのこと

だけど
食事で何かしらアレルギーに当たる物があるかもしれないらしい
検査で何にアレルギーがあるか分かるらしいけど
その検査に2万4千円します
専業主婦の私にキツイ金額なのと
もし、アレもダメこれもダメ・・・といった結果を見るのが怖いせいか
その検査に踏み切れません
いろいろやってみてダメな時の最終手段になりそうです

そして先生が言うには、アレルギーの出にくい食事にしたらどうかとのことで
とりあえず、ちゃんと食べれないと困るので1週間分のサンプル何種類かもらいました
2008・4・30 033.jpg
手作りご飯派の私にとっては物足りない様な気がするけど
もんちゃんの皮膚が良い方向に向かう可能性があるなら。。。
しばらくはおやつも無しです犬(泣)

診察を終え、待合室に戻ると
なんとexclamation見覚えある人が
以前、夫婦でウォーキングしててけん・もんを可愛がって下さった方が目の前に・・・
長いこと会ってなくってどうしたのかな?会いたいな〜と思ってた人が目の前に・・・
その方のワンちゃんとは初対面です
2008・4・30 011.jpg
2008・4・30 016.jpg
16才に見えないくらい毛艶が良くって目もキラキラ
今日はお腹の調子が悪くって診てもらいにきたそうな

。。。晩ご飯。。。
2008・4・30 019.jpg
けんちゃん、生肉ご飯
もんちゃん、薬+サンプルフード(ウォルサム)
ちゃんと食べてね もんちゃん
2008・4・30 021.jpg
珍しさもあってか?
2008・4・30 026.jpg
ガッツき、完食exclamation
美味しく思って食べたんか?もんちゃん・・・
明日も明後日も美味しく思って食べてくれますよーに
どうか皮膚の状態が安定しますように


けんちゃんへ

もんちゃんと一緒におやつはしばらく我慢してもらえますか
お願いね、けんちゃん!

けん母より



























ニックネーム けん母 at 05:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする