2007年02月27日

病院で

今日はけん・もん、ワクチンの注射に行ってきました
2007_02262007・2・260231.JPG
2007_02262007・2・260227.JPG

歯や気になる去勢のことなどいろいろ質問も出来て良かったです

けんちゃんはタマタマが一個しかないことを相談しました
2007_02262007・2・260233.JPG
どうももう一個のタマタマはこの丸く囲ったあたりに隠れてるらしいです
こういう子は将来、病気になった時のリスクが大きいらしく去勢を考えた方がいいとのこと
2007_02262007・2・260243.JPG
歯磨き嫌いな上に手作り食であまり歯を使わないせいか歯石がついてます

もんちゃんは歯の生え具合の相談
2007_02262007・2・260251.JPG
前歯の乳歯が抜けてないんです
通常は8ヶ月で生え変わるそう
歯並びにこれから影響が出るかもしれません
根っこが浅ければ自然に抜けてくれるみたいだけど
抜けなければ歯を抜くのに麻酔しなけらばならないし(ノ_-;)ハア…

けん・もん終わって支払いで待ってる時にちょうど2ワンシーズー連れた方が入って来ましたが・・・
けん・もん見るなり自分の子達に「あれが本当のシーズーだよ」??
そして「触らして〜」といきなり撫でるものだから
普段、愛想のいいけん・もんもビックリし
それも無神経な撫で方でせっかくのセットがグチャグチャにちっ(怒った顔)
お金を支払ってる間
「家の子はカットしてても顔が可愛いのよ」
「そんなに長くしてたら散歩も出来ないでしょう」ってけん・もんに話しかけてる
カーーッexclamationexclamationexclamation
気分悪く病院を後にしました

今日から歯磨きもお手入れの日課に入れなければと反省です
歯磨きのためには口を開かす練習をしなければ・・・それが難しいのよふらふら
頑張るぞーパンチ






ニックネーム けん母 at 00:58| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

貸切ドックラン&今日の晩ご飯

今日は主人と主人のお母さんとお墓参りに行ってきました

何処へ行くにもお洒落しようねるんるん
2007_02232007・2・240007.JPG
けんちゃんはリボン一杯付けてこの写真では分らないけどピンクのラッピングでキメてるのよ
もんちゃんは紫のラッピングで大きな紫の蝶の飾りでキメてみました
家の子ったら〜可愛すぎ顔(イヒヒ)何せ朝早く(5時起き)起きてセットしたもんね!

お墓参りに行く時は途中のドライブインのドックランには必ず寄ります

今日はどんな子とお友達になれるかな? ドキドキ♪

誰も居てへんわー┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!
いつもより早い時間だったからか?
2007_02232007・2・240022.JPG
せっかくのドックランなのに走らないお二人上
2007_02232007・2・240024.JPG
マーキングに抜かりないお二人顔(汗)上

主人がトイレへ・・・
2007_02232007・2・240030.JPG
帰って来るまで待ってるお二人上

私もトイレへ・・・
待っててくれたお二人下
2007_02232007・2・240034.JPG
私が近づいてけんちゃん!大喜び犬(笑)下
2007_02232007・2・240033.JPG
この姿を見るたびにいつも思う やっぱり私のこと好きなの?
そうか。。そうか。。。って

その後、しばらくドックランに居たけど誰も来ず
ワンコ連れの人さえも見ずでした 残念バッド(下向き矢印)

お墓参りして、いつも寄ってく「とれとれ市場」へ
2007_02232007・2・240152.JPG
つい、けん・もんのご飯の食材になりそうな野菜ばかり買ってしまいます

今日の晩ご飯。。。。
2007_02232007・2・240156.JPG
クスクス(スパゲッティーを粉末にしたような物)・鹿肉・キャベツ・えのき・人参・トマト・鵜こっけいの卵少々を煮てます
もし!真似して作る場合は換気扇をまわしてはダメですよー
匂いがキツかったです!
「この家は何?食べてるの??」と思われること間違い無し!!
2007_02232007・2・240162.JPG
トッピングにセロリ・ブロッコリー・大根おろし・キャベツ・豆腐・りんご酢・ごま油
2007_02232007・2・240209.JPG
デザートはイチゴ&冷凍ブルーベリー

モチロン!ガッつき完食顔(イヒヒ)



ニックネーム けん母 at 00:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

グレたもんちゃん&今日の晩ご飯

いつもリボンやらいっぱい付けてると毛が痛みます

3日前から保護のためにトップをラッピングして
アゴヒゲはペーパーで巻いてます

頭・アゴをどうしようと文句言わないけんちゃん下
2007_02182007・2・180374.JPG
いい子だ顔(笑)

ラッピング嫌いのもんちゃん!何とか完成下
2007_02182007・2・180417.JPG
普段のもんちゃんはアゴヒゲを結ばないので気持ち悪いみたいです
2007_02182007・2・180405.JPG
床を転げ回る
2007_02182007・2・180406.JPG
回る顔(汗)
2007_02182007・2・180424.JPG
まだ回る
2007_02182007・2・180408.JPG

静かになったと思ったら・・・寝てる?
2007_02182007・2・180425.JPG
ちょっと怖かったです顔(え〜ん)
寝る時は目を閉じるのよーもんちゃんexclamation

今日の晩ご飯。。。。
いつものご飯待ちポーズ
2007_02182007・2・180441.JPG
興奮気味なもんちゃん
けんちゃんは以前より落ち着いて待って居られるようになりました

最近、よく使う食材
2007_02182007・2・180444.JPG
キッチンドックの玄米ビーフンとシャカシャカ(クコの実・きなこ・パンプキンシード・鰹節・すり胡麻などが入って体に良さそう)
2007_02182007・2・180448.JPG
「馬肉・カツオ・ビーフン汁ライス」

馬肉・かつお・玄米ビーフン・白菜・しいたけ・を煮たものに
トッピングはレタス・大葉・粉末ハーブ・ミッシングリンク・りんご酢・ココナッツバター・マヌカハニー・シャカシャカ・
ブルーベリーはけんちゃんの白内障がちょっとでも悪くならないようにと思い入れてます。

モチロン!ガッツき完食顔(イヒヒ)
ニックネーム けん母 at 00:07| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

治った☆もんちゃん☆

昨日は病院へ行ってきました

治療食はちゃんと効いてるかな?薬もちゃんと効いてくれたかな?
2007_02132007・2・130205.JPG
もんちゃんの番になるまでドキドキです

家の子の名前が呼ばれました
尿検査結果は
前回はコレ下
2007_02072007・2・70061.JPG
今回は。。。。下
2007_02132007・2・130332.JPG
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
良かった〜薬も治療食も効いてくれた様です

念のためのレントゲンも撮りました
2007_02132007・2・130208.JPG
前回は円く囲った所が腫れてましたが腫れが引いてました
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

でも!でも!治ったからと浮かれてはいけないんです
前立腺系の病気は一度なると再発しやすくなるそう
去勢をすればいいのだそう・・・・

去勢は人それぞれ意見が分かれると思いますが・・・
私と主人の思いは出来るだけ自然体でいて欲しい
もんちゃんに好きな子が出来たらその子との子供が出来るかもしれない
もんちゃんの意見も聞かないでそんなこと思ってます
こんな時・・・・もんちゃん語が理解できたらなぁ

夜。。。。
先生が「手作り食にもどっていいよ」とのこと犬(笑)

「僕のご飯まだ〜早く作ってよ〜V(○⌒∇⌒○) ルンルン」
2007_02132007・2・130324.JPG
ゴメンよ顔(汗)
2007_02132007・2・130328.JPG
治療食があと1缶、残ってるの
明日の夜はけんちゃんと同じになるからねーHello

お友達さんへ。。。。
もんちゃんのことでいろいろ心配かけました
そしてみんなのコメント・電話など本当にありがとうございましたm(__)m

余談。。。。。。。。
昨年の作りかけのキルトの1つ完成ぴかぴか(新しい)
2007_02132007・2・130228.JPG
ワッフル生地はパッチワークに向かないと思ってたけど
良い手触りのキルトが完成しました
ノーマルな四角つなぎ(1辺10cm)
夏の肌掛けにしてもよさそうだけど床にしこうかな?
何処に使おうか?眺めてはニヤニヤしてます顔(イヒヒ)










ニックネーム けん母 at 00:24| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

いい写真撮れず&動画

昨日はメロンちゃんと散歩しました

毎度、3ショットは上手く撮れなくって今日こそは意気込んでましたが・・・
いっぱい撮って3ショットのまともなのはこれ下
2007_02102007・2・100127.JPG
なんなんでしょう(ノ_-;)ハア…
撮る向きから間違ってるわ

メロンパパさんはキレイにけん・もん撮って下さいました下
DSC_64860025.JPG
DSC_64650024.JPG
ありがとうぴかぴか(新しい)

写真撮ったりおしゃべりしたあと、もう少し散歩
2007_02102007・2・100175.JPG

そして帰りこんなことに顔(汗)

メロンちゃん、ビックリしてました
せっかくいい感じで散歩してたのになあHello







ニックネーム けん母 at 00:20| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

キレイになったけど辛いこと

今日はけん・もんシャンプーしました

先週がシャンプー予定だったけどもんちゃんの調子が心配でできませんでした
だから今回はかなり汚れて洗い甲斐があります顔(イヒヒ)

朝9時からブラッシング初めて昼12時半にもんちゃん完了
どうじゃーーーぴかぴか(新しい)
2007_02082007・2・80069.JPG
なかなか今日の仕上がりいい感じ揺れるハート
2007_02082007・2・80070.JPG
光が当たると艶に見惚れてしまう揺れるハート
もんちゃんを必死に撮ってる後ろで汚れてる子下
2007_02082007・2・80076.JPG

次はけんちゃんがキレイになる番よ〜

けんちゃん完了ぴかぴか(新しい)だけど・・・
2007_02082007・2・80112.JPG
2007_02082007・2・80113.JPG
そう・・・・いつもはシャンプーセット後にはおやつをあげてます
けんちゃんはてっきり、もらえるものと訴えております

ゴメン!もんちゃんに治療食以外あげないように言われてるから
けんちゃんもしばらくおやつ、我慢してくれー顔(泣)

けんちゃんのためにも早くもんちゃんの病気が完治しますように四葉


ニックネーム けん母 at 02:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

今週も様子見

今日は病院へ行って来ました

1週間の様子見は私にとって長い1週間で今回はちゃんとした結果(病名)が分るかな?良くなったかな?と思いながら行きました

体重は前回より増えていて癌の心配はなくなり、ほっとしましたが
前回の結果下
2007_02072007・2・70057.JPG
今回は・・・・下
2007_02072007・2・70061.JPG
前より悪い!体重を増やそうといつもより手作りご飯に入れる食材を増やしたのが裏目に出たのかブドウ糖とペーハーの数値が上がってます
先生から「ご飯内容、変えた?」と聞かれるし・・・
あと結晶が出てるそうです(ノ_-;)ハア…
前立腺系の病気で去勢も考えて下さいとのこと

また1週間、様子見で薬と処方食になり来週レントゲンです

帰ってもんちゃんの病気は何だろうとネットで検索中(犬の病気・前立腺などで)〜〜〜
メロンちゃんのお母さんから電話がありました
心配ごと話してたら「病気のこと調べない方がいいよー」と。。。。
うん!うん!確かにそうです
勝手に自分で病名付けてしまいそうだし悪い事ばかり考えてしまう勝手に症状を結び付けてしまう
いろいろしゃべってるうちに気分がだいぶ楽になりました
ありがとう☆

晩ご飯。。。。。。
けんちゃんのご飯を作ってる私の横でピョンピョン飛んでるもんちゃん下
2007_02072007・2・70039.JPG
今日から処方食ということも知らないもんちゃん
もんちゃんのはこれだよ下
2007_02072007・2・70047.JPG
蓋を開けて出すと
2007_02072007・2・70048.JPG
ドック缶詰=赤茶色っぽい物と思ってた私にはビックリな色の食べ物です
食べてくれるかな?
2007_02072007・2・70049.JPG
「お兄ちゃんのと違うじゃん!」と感づかれたのか
けんちゃんが完食し終わるころ食べたしたもんちゃんです顔(汗)

もんちゃん!しばらくはこのご飯だけどちゃんと食べてね
早く正常に戻ります様に











ニックネーム けん母 at 23:53| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

うれしいこと&今日の晩ご飯

病院へ行ってからずーっと心配でしょうがないもんちゃんのこと・・・

血尿のことも知らないウォーキング中の方が「もんちゃん、痩せた?」
主人の弟が3日前、遊びにきてその時に「スリムになったな〜」なんて続けて言われたものだから・・・・やっぱり良くない?
ちょっともんちゃんが昼寝してるだけでも調子悪い?って思ったり
その反面、散歩は楽しそうだしご飯もちゃんと食べてるし
絶対!大丈夫と思ったり・・・・
ここ数日はすごく気分のムラが激しい私です

今日は嬉しいことがありました
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
散歩でオシッコチェック・・・・今日も血尿出ちゃうかな?
2007_02052007・3・50010.JPG
血尿は治ったみたい四葉
帰ってからのシートのオシッコも普通になってました
薬が効いてくれたんかな?
通常のオシッコの色が嬉しくってしょうがないです

散歩から帰って窓際で寝てるお二人下
2007_02042007・2・40343.JPG
ポカポカ陽気だから気持ちいい様〜かわいい
シャッター音が・・・・犬(怒)
2007_02042007・2・40355.JPG
もんちゃん、起こしちゃったねゴメン!

その後は夕方過ぎまで寝てたお二人です

今日の晩ご飯は。。。。。
「抹茶煮ビーフンライス」
2007_02052007・2・50079.JPG
ビーフン・ターキー肉・白菜・えのき・トマトを抹茶で煮てます
2007_02052007・2・50104.JPG
トッピングは豆腐・パセリ・アボカドあとりんご酢・マヌカハニー・ココナッツオイル・ごま油・食用木作液・粉末ハーブ
モチロン!ガッツき完食〜顔(イヒヒ)

ニックネーム けん母 at 23:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

病院へ

今日はいつものように散歩へ行って帰って

帰ってからお手入れタイム。。。もんちゃんの股あたりに血のようなものが付いてました
その時は何か散歩中に付いたのかな?と思ってたらもんちゃんがトイレシーツの所へ・・・それが血尿でした

ビックリして病院へ行ってきました
2007_01310282.JPG
写真の撮り方が悪いのでかなり分りにくいけど丸を付けた部分が腫れてるのです
前立腺系の病気なのだけどもっと詳しい検査(麻酔をして細胞を採っての検査)をしないと分らないとのこと
先生「ご飯は変えてませんか?」
私「ずーっといっしょですけど」
先生「ダイエットさせてるんかな?」
私「前より多めに食べてるから減らそうと思ってるくらいなんです」
体重が前回(お腹ピッピの時)のとき4.9sだったのに4.4sなのが先生は気になるそうで若い子は癌になりにくいけど最悪、癌の可能性もあるようなこと言われました

今回は薬で様子を見て、1週間後にその薬で腫れが引いていればいいのだけど・・・
腫れが引いていなければ詳しい検査になります

病院帰り、つい最悪のこと考えてしまってダメです
勝手に涙が出てしまって・・・・
お母さんがこんな弱気ではもんちゃんに良いわけありません
ゴメンねもんちゃん!
お薬がどうか効きますように
2007_01310284.JPG
晩ご飯の中に薬を混ぜてます
ガッツき、完食だったけど1時間後に吐いてました
今晩はもんちゃん、早めに寝てます

どうか!もんちゃんが悪い病気でありませんように

ニックネーム けん母 at 00:52| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする